スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミナー講師養成講座報告~1日目~

土曜日(4/18)行ってまいりました!

今回の講座のメンバーは15名。
1名は都合でお休みされていましたが、

「よくここまで個性的な人間が集まったもんだ!」

というくらい、とても個性的で素敵な方ばかりでした。


今日のコンテンツ
  ・ビジネスマナー
  ・自分のウリを決める


まず最初に自己紹介の時間があって、聞いているメンバーが
その人の印象を小さな紙に書くという作業をしました。
この紙は午後に各人に配られまして、自分が人にどんな印象を
与えているのかがわかりました。

私に対する印象で多かったのが、
 「緊張していて硬かった」
こりゃ自覚症状もあり(がちがちに緊張していた)、当然の結果。

次に、
 「知的、キビキビした感じ」
やったー♪
なんか嬉しいわぁ。
ホントは知的でもキビキビもしていないんだけど、私を知らない人には
そういう風に映っていたってことですよね。
とても嬉しい結果でした。

これを自分ブランディング(ウリ)に役立てるのですね。
これは貴重な資料です。
道行く人に、
「私ってどんな人間に見えます?」
なんて聞いて回るわけにいきませんから

私が困ったな・・・と思ったのが、「誰に対して何を与えたいのか」を書き出す作業。
前々から、答えが出ずに困っていたことなのです。
伝えたいこと、聞いてほしいことはあるのですが、対象を絞りきれていないのです。
「浅く広く」ではなく、「深く狭く」絞りたいのですが、まだその作業が自分の中で
出来ていないのです。
なんとなく、これは焦って決めることではないという思いがありますので、
もう少し時間をかけて考えてゆこうと思っています。


まだまだ人前で話をするのに異常にかまえてしまいます
今後、少しでも慣れて会場を見渡しながら話せるようになりたいです。


次回のコンテンツ
  ・ツカミはOK?~ひきよせる話の組み立て
  ・人前でうまく話せる発声の基礎

あ~、楽しみです☆

2009/04/19(日) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

4時起き幸せプロデューサー 田辺 拓也

『』

初日おつかれさま^^

ちゃんと報告を記事にしてえらいね♪
みんなに印象を書いてもらうのは役立つよね~
自分のときのこと思い出すな~

しかし、やすみんの硬い、知的、キビキビは自分で意識している通りでは?
プロフの似顔絵がそれを物語っているような気がするよね。

自分は自分が思っている、目指しているようにしかならない。

と、いうことは、自分が思いさえすればいかようにでもなれるちゅーことやね。

さて、このプロジェクトが終わるころ、やすみんがどんなふうになってるか楽しみやなー♪

2009/04/20(月) 06:37:00 | URL | [ 編集]

やすみん

『お楽しみに♪』

>拓あん

うん、確かに「知的」という印象は嬉しかったから。

「知的でおちゃらけ♪」
な感じが真面目に目指している雰囲気かな~^^

それにしても、おしゃべり好きなくせに、人前ではホントにガチガチ(笑)
早く克服できますよーに!!

2009/04/20(月) 19:49:18 | URL | [ 編集]

れいら

『お疲れ様です。』

私ならやすみんに対して、もう一言付け加えます。

「キリンさんのように背のたか~い、おねえしゃん」
ってね。
ヾ(^_^;

次回も頑張ってくださいね。

2009/04/20(月) 23:12:37 | URL | [ 編集]

やすみん

『キリン』

>れいらちゃん

講師の先生にも「背が高いね~」と言われました(^^;)

キリンかぁ・・・♪キリンぽいですか?(笑)

でもキリンっていいかも♪
みんなキリンってどういうイメージがあるんだろ・・・。
ちょっと興味あるなぁ。
貴重な意見ありがとうね♪

次回もがんばります!

2009/04/20(月) 23:30:02 | URL | [ 編集]

じん

『わたしはわたし』

3分の2が「落ち着いて見える」の印象の僕が手は汗でぐっしょり、しかも、最終スピーチでは頭真っ白・・・・みんな同じような思いなのではないでしょうか。
でも、それは他人と比べるからであって、自分のありのままを信頼すればもっと違った視点で考えることが可能です。
わたしはわたしです自分らしさの発揮にフォーカスしましよう。

2009/04/20(月) 23:36:49 | URL | [ 編集]

やすみん

『自分らしさ』

>じんさん

流暢に話が出来るのも、ガチガチにテンパってしまうのも個性。ありのままの自分ですよね。
「みんなと同じ」を目指しても仕方のないことですもんね。

本当に落ち着いているように見えたじんさんも、実は手のひら汗だらけだったなんて。
ありがとうございます。なんだか少し自信が戻ってきました♪

2009/04/21(火) 02:06:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/10-f1ed9ec8
 |  HOME  | 
