スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミナー講師養成講座報告~2日目~

25日は朝からずっと雨で、少し肌寒い1日でしたが、講座を受ける
セミナールームは熱気に包まれていました!


今回のコンテンツ
  ・ツカミはOK?~ひきよせる話の組み立て
  ・人前でうまく話せる発声の基礎


「ツカミ」とは歌でいう「イントロ」と同じで、
「この歌を最後まで聴きたい!」
と思わせるものでなくてはいけません。
テーマ(主題)とかけ離れていてもいけないし、聴衆に興味を持たせる
ような助走にしなくては!

CDなんかを聴いている時にも、イントロを聴いた時点で
「なんか好きではなさそうな曲やなぁ」とか、
「こういうのは気分じゃないなぁ」とか、
そう思った時にはさっさと次の曲に飛ばしてしまうことがあります。

最後まで聴いたらけっこう良い曲だったりするのですが。
CDなら、また後日聴いてみることもできますが、セミナーは、
「そのとき」
が勝負ですから、まず最後まで聞いてみようという気にさせるかどうかで
聴衆の反応がかなり違ってくるのでしょうね。

これってセンスもかなり影響するな・・・
ここにも知恵を絞らなければいけませんね。


午後の講座で発声練習をしたんですが、「あ」の発音の練習で、指3本をタテに
して口にいれた形で発声するとき、朝から荒れ気味だった右の口角が
『ピキっ』
と割れてしまった
張り切りすぎたかな・・・!
お~痛い

講師の先生は、元NHKのアナウンサーということで、さすが声も言葉も美しく、
うっとりするような声の魔術師でした
しかし、一通りの講義が済む頃には、
「私ってカラータイマーがすぐに切れてしまうの」
と、第一印象のカラーとは違って、とーってもおちゃめな関西弁で、気さくな面を
見せてくださいました。
このギャップも魅力の一つですよね。
これも参考になりました♪


次回のコンテンツ
  ・第一印象で心をつかむヘアーメイクテクニック  


うひゃひゃ、美しくなってきますわよん
レポートお楽しみに♪

2009/04/26(日) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

4時起き幸せプロデューサー 田辺 拓也

『お疲れさま♪』

次回は午後からお邪魔しますよー♪

すっぴん見たろ。ククク

2009/04/27(月) 07:54:30 | URL | [ 編集]

やすみん

『ぎょ!』

>拓あん

化粧落とすのかっ!?

隅でコソコソしておこう・・・。
私を探さないでください(笑)

2009/04/27(月) 12:10:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/14-bce6dfd1
 |  HOME  | 
