

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

身近なセーフティネット、休業補償

今回はこの2つの休業補償について。


  ・労災の休業補償給付
  ・健康保険(健保)の傷病手当金


まず大きな違いは、

  『誰のせいでこうなっちゃったのか』

です。

会社のせいならば労災
会社のせいじゃなければ健保

どちらが手厚いかといったら、そりゃもう労災の方が断然手厚いです。
会社のせいなんだから。
どちらもケガや病気の療養のために働けず、給料がもらえない場合に
支給されます。

  ・労災では給料の日額の80%(ボーナスも反映されます)
  ・健保では給料の日額の2/3(ボーナスは反映されません)

(給料の日額は労災と健保では計算式が違うんですが、ここでは省きます

もう1つの違いは支給期間。
労災は、基本的には職場復帰するまで支給されます。
なんといっても会社のせいなんだから(しつこい)。

健保はもらい始めてから1年半で打ち切りです。
途中で具合が良くなって、しばらく職場復帰して、やっぱり「無理だ~」となって
再び休み始めて、傷病手当を再度もらい始めても、カウントダウンは進んでます。
初めてもらった日から、1年半がリミットです。

あと、これを受給する方が心配されるのが、
「退職したらもらえなくなるのか」
ということ。

ご安心ください。どちらも引き続きもらえます。

たとえば、契約期間のある仕事中にケガや病気にかかり、休んでいる間に
契約満了日を迎えてしまった場合、退職後に補償を打ち切られたら本当に
困りますもんね。

でも健康が一番です。
みなさんもケガや病気にはくれぐれもご注意を

2009/04/30(木) | 社会保険あれこれ | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/03(日) 12:00:43 | | [ 編集]

こうせい

『No title』

なるほど♪

いつも分かりやすく読ませてもらってなるほど!と想うこと満載です。

無料で公開しているのがもったいないくらいですね(^^;)

2009/05/03(日) 12:01:28 | URL | [ 編集]

やすみん

『ありがとうございます!』

>こうせいさん

制度のことは知っていても、退職するともらえなくなると
思う人が多いようです(制度にもよりますが)。

小さな不安を取り除いてあげられる存在になりたいです(^^b)

これからもよろしくお願いいたします。

2009/05/06(水) 21:26:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/16-6abd024a
 |  HOME  | 
