スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミナー講師養成講座報告~3日目~

養成講座も3日目を迎え、同期のメンバーともとても親しくお話をさせて
いただくようになりました。

ちょっと慣れてきたら、調子にのってなれなれしくしてしまう私ですが、
許してもらおう♪


今回のコンテンツ
  ・第一印象で心をつかむヘアーメイクテクニック  


さすがテーマが「ビューティ」だけあって、みんな目の色が違う!
私も必死でした(笑)

人は見た目で瞬時に印象付けられてしまいますので、やはり第一印象は
大事です。
眉毛が奇妙だと、そっちに関心が強くなって、たとえどんなに良い話をしても
眉の印象しか残っていない・・・なんて悲しいことも十分に考えられます


今回の先生はプロのヘアメイク・アーティストであり、カラーのプロでも
いらっしゃるので、また来月にパーソナルカラーの講義もあるのですが、
眉毛の色、アイラインの色、アイシャドウの色、リップの色・・・・、すべて
個々の顔を見て

「アナタはこの色だな。」

って判断してくれる。
これはとてもありがたい!

後半では、個々の髪型と髪色、顔の形などを見て、

「髪はもう少し短い方がいいよ」
「髪の色の黄色みが強すぎる」
「きっとストレートヘアの方が似合うと思う」

などなど、詳しくアドバイスをしてくださって。

男性には、ヒゲに関するアドバイスもされてました!


出会って数時間で、先生とみんなの信頼関係が出来上がっているのを
実感しました。
だからみんな素直に先生のアドバイスを受け入れていたんだと思います。


先生はメイクのプロですが、私たちはプロではありません。
だからプロのやり方ばかり教わっても、実生活で生かせないのです。

プロではない私たち(観客、受講者)が、少しの心がけで出来ること、そして
確実に効果が出ることだけをしっかり教えてくれる・・・。

「これがセミナーなんだな!」

って思いました。

知ってる事なんでもかんでも教えてあげるのも大事だけど、そこまで
詰め込ませる必要はないのですね。
そのためにプロがいるわけですから。

  たくさんの情報から、その時必要な情報だけを取り出して確実に伝える。
  あれもこれも、無駄なことまで言って混乱させない

うーん、とても参考になりました。


次回のコンテンツ
  ・モテ顔づくり~表情とフェイスニング~
  ・プレゼンテーションスキル 基礎編  


2009/05/10(日) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ゆみぴい

『こんばんわ~★』

さらに美人になったヤスミンさんへ

ゆみぴいで~す♪
って分かりますか?^m^♪
FC2になさったんですね~
早速応援ポチ★させていただきましたよ~
ここへくれば、セミナーの復習になるなあ・・と思いながらこの記事を読ませていただきました(*^_^*)

ゆみぴい日記もどうぞよろしく♪
私のことが深~く分かってよ~(*^^)v
リンクさせていただきますね(^_-)-☆

2009/05/10(日) 22:44:37 | URL | [ 編集]

やすみん

『いらっしゃいませ♪』

ご訪問ありがとうございます!
私もさっそくゆみぴいさんちにおじゃまし、リンクもさせていただきました♪
これからもよろしくお願いします♪

来週もお互い、磨きをかけましょうね!

2009/05/11(月) 10:09:04 | URL | [ 編集]

やよ

『No title』

あし@から飛んできました♪
応援ぽちっ☆

2009/05/12(火) 10:10:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/19-37cd5ba1
 |  HOME  | 
