スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門を絞らなきゃ進めない!

私は昨年、社会保険労務士の資格を取得しました。

最初は会社での仕事に役立てばいいかな・・・と思い、勉強を始めました。
会社での仕事で少々実務に関わっていたし、国家資格だし、持ってたら
なんとなくカッコいいし。
ちょっと真剣に勉強すれば運良く合格するだろうとタカをくくっていました。

しかし、結果3年という時間をかけてしまいました。

いま思い返すと
「飽きっぽい私がよくもまぁ、飽きずに3年も続けたもんだ」
と・・・。

だいたい暗記モノは昔から苦手です。

覚えているつもりの数字や名称が全くでてこなかったり、テストで散々な
点数だったり、落ち込むことも多かったです。

でもなぜか「つらい」と思ったことはなかったです。
本当につらくなったら辞める選択もできたから。
誰に言われたわけでもなく、私が勝手に始めた勉強だから、辞めるのも
勝手だったのです。

ただ、一人娘を毎週末実家にあずけてスクールに通っていたので、
実家にも娘にも一方的に協力させていたのも事実。

ゴールデンウィークもスクールだったから、遊んであげられなかったし。
結果を出さないと、周りに負担させて終りになっちゃう。


本試験に落ちた時に、

    「残念だったけど、来年がんばってね」

と、かわいい『残念賞』をくれた娘から、

    「おめでとう!!」

って言われたいなぁ・・・。ただそれだけで気力をつないだ時期もありました。

本当に合格した時、娘は

    「ふーん、良かったね~」

と、なんともアッサリした反応でしたが。


勉強していると、だんだん合格した後のことを考えるようになったんですね。
会社でのルーチンワークに生かすだけじゃもったいないような気がしてきた。

そのためには

  「合格しなきゃ進めない」

と思うようになって。だから辞められなくなった。


合格した今、やはり次の壁が現れています。

  「専門を絞らなきゃ進めない」

社労士の勉強で、本当に幅広い知識を得ることができました。
会社で生かすには、「浅く広く」。
しかし、起業して生かすには、「狭くとも深く」。

今、絞りこみの作業中です。
絞ったら、ブログのタイトル変えようと思ってるんです。
お楽しみに。
ていうか、私が楽しみなんです♪

2009/05/15(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ゆみぴい

『No title』

アハハ♪私も楽しみだよ(*^^)v
3年かかったというけどよく頑張ってきましたよね。
私もまだまだ深くならねばって思ってるところです。一緒に頑張っていきましょう♪
明日よろしくね(^_-)-☆
これから洗濯物干さなくちゃ^^;☆
ぽち

2009/05/16(土) 00:33:36 | URL | [ 編集]

こうせい

『ニッチに絞り込む』

久々のコメントです。
娘さんの応援、確かに力になりますよね♪
絶対受からなきゃって想うし♪

・ジャンル(ターゲット)を絞り込む
・自分だけの売り(キャッチコピーも含めて)を決める
・ビジネスに繋がるストーリーを考える

これからの課題ですね♪
自分も今練り直している最中なので、一緒に磨いていけたらいいですね♪

また色々教えて下さい。

2009/05/16(土) 00:35:00 | URL | [ 編集]

やすみん

『>ゆみぴい』

私もさっき洗濯物干してました(笑)

真夜中に洗濯物を干す女はかなり多いですよね(^^)


深く追求するつもりが、周りが見えない状態にならないように・・・って思います。

明日、会えるの楽しみにしてま~す♪
こちらこそ、よろしく!

2009/05/16(土) 00:51:52 | URL | [ 編集]

やすみん

『>こうせいさん』

「ビジネスに繋がるストーリーを考える 」

うーん・・・なるほど。

頭だけで考えても、小手先の技術に終始してしまいますよね。
やはり、私は自分の体験に基づいたストーリーを考えたいな・・・って思います。
共感を得られるストーリー。

こちらこそ、本当に勉強になります。
ありがとうございます。
がんばりましょう!!

2009/05/16(土) 01:01:28 | URL | [ 編集]

sazae

『No title』

お初にやって参りました~♪

わかりやすくてすてきなブログですね。

私も不安になってほかの資格に浮気をしたことがあるけど、
3回目でやっと合格しました。

しかし、いけませんね~
私などは合格して年月とともにすっかり忘却の彼方へ^^;
参考になっています(笑)

私も洗濯物干しました~ 

では、また明日会えるのを楽しみにしてま~す!!

2009/05/16(土) 01:16:59 | URL | [ 編集]

やすみん

『>sazaeちゃ~ん』

ようこそ!
コメントありがとうございます!嬉しいです♪

やはり、洗濯タイムでしたか・・・(笑)

私も、特に興味ない分野はきれいサッパリ忘れてます(^^;)

こちらこそ、いろいろ教えてください。
これからもよろしくお願いします!

明日お会いするの楽しみです!がんばりましょうね♪

2009/05/16(土) 01:36:48 | URL | [ 編集]

こうせい

『ストーリー』

おはようございます。コメントありがとうございます。

少し補足を。

自分だけのストーリーというのも確かにあると想います。

ただそれを相手が読んでお仕事頼みたいなと想うかどうかはまた別のことかな?

自分が意識しているストーリーとはお客様がHPやブログなどを読んでコンタクトをとりたくなるような、「他の人が見て、こう行動して欲しい」という間を繋ぐストーリーです。

情報発信は受け手ありきだと想うので、相手が読んで出来たら自分が期待する行動をとってもらいたい。

そのためにストーリーや特化した売りがあるのかなと。

またお会いしたときにでもこんな話も出来たらいいですね♪

これからもよろしくお願いします。

2009/05/17(日) 09:45:57 | URL | [ 編集]

やすみん

『なるほど!』

>こうせいさん

「情報発信は受け手ありきだ」

そうですよね。独りよがりは良くないなと気付きました。
素晴らしい体験・経験でも、相手の心に響かなければ発信の効果は薄くなりますよね。

受け手の心が動く「ストーリー」。
私に興味をもってもらえる「ストーリー」。

お会いしたらこの話題、ぜひお話したいです。
いつも気付きのあるコメント、感謝してます!
ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

2009/05/18(月) 00:00:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/21-bbc9e7bc
 |  HOME  | 
