スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミコンに向けて!

来月、私はあるセミナーコンテストに参加することになっていまして、
昨日はその対策講座に行っていました。

相変わらず人前に出ると焦ってしまって、言いたいことの半分も言えずに
タイムアウトです

恥ずかしさや自信のなさから、目線が泳いでしまい、ますます自信なさげに
見えてしまうんです。
これを克服するには場数を踏んで慣れるしかないみたいで、こちらに向け
られる目線に慣れるしかなさそうです


そのセミナーコンテスト(セミコン)の出場者は8名です。
約10分間のセミナーを作って発表し、優勝を競うわけですが、以前、
私はそのセミコンのオブザーバーとして出場者の採点に参加した
経験があります。

「いつか」はこのコンテストに出場したい。
しかし、その技術はまだないから、また「その時」が来たら出よう。
だって皆さん、本当に上手だったから。

こう思っていました。

しかし、そのセミコンの後の懇親会に参加して、出場者や出場経験者の
方から、

「出場するべきだ」
「出場者が一番楽しいから!」

と励まされ、おだてられ()、調子に乗ってすぐに出場を申し込んだの
でした。

たしかに。
「いつか」を先に延ばしても「その時」は不安。
不安なく舞台に上がれるわけがない。

そう思ったら、
「だったら早い方がいい
と。
どうせ「いつか」は出るつもりだったんだから。
「最初」が一番コワイはずだし。
イヤな(?)ことは早く済ませよう

こんな経緯で参加を決意したんですが、他の出場者はどんな人が来るのか、
とても興味がありました。
だって、わざわざ時間とお金をかけて緊張する舞台に上がろうとする人。
いったいどんな変わりモンが来るのかと

・・・やっぱりね、皆さんすごく個性的でした。
生活の環境も、年齢も、性別も、みんなバラバラ。
こんな人たちと、ふつーに生活していても出会えるもんじゃない。

そしてどこかみんな似てるんですね。


   「目立ちたがりの恥ずかしがりや」


そして

   「ドM」(笑)


昨日の対策講座の後に「決起集会」という名の飲み会で一致した見解です

セミコンに出場して優勝することが目的な人はきっといません。
もちろん、努力するんだから優勝できたら嬉しいけど。

こんな変わりモンで個性的で向上心や好奇心のカタマリな人間と出会い、
濃い付き合いができる。
これが私の目的でした。
だから、もう目的は達成しちゃってるんです。

セミコンはひとつの出会いのきっかけです。

これを素晴らしい出会いにしたい。継続したいと思っています。

出会いに感謝

2009/05/28(木) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ゆみぴい

『No title』

こんにちわ~♪
コンテストオブザーバー申し込んだよ~(*^_^*)♪
楽しみにしてるね(*^^)v
皆変わりもん・・
目立ちたがり屋で恥ずかしがり屋・・
ドМ・・・
なんだか
私もそうなのかも・・・と思っちゃいました^^;
というわけで応援させてくださいね~(^_-)-☆

2009/05/29(金) 17:29:22 | URL | [ 編集]

やすみん

『ドM・・・♪』

>ゆみぴい

忙しいゆみぴいなのに、本当にありがとうね!
ゆみぴいとの出会いにも感謝の連続です。

少しの勇気と引きかえに、素晴らしい出会いが
与えられたんだな~と感動しました。

うふふふ・・・、ゆみぴいもしっかりどっぷり
ドMですぜ♪

2009/05/29(金) 17:52:17 | URL | [ 編集]

Akemi

『No title』

聞いてくれる人が 
・やすみんさんの話が聞きたくてわざわざ時間を作って来てくれている。
・その人の大変な朝の支度に思いを馳せて
・その人に、自分が伝えたい事をしっかり話そう。
・だって自分が話す事は、その人にとって絶対役に立つはずだから!

そう思ってから話し始めると きっと自信に満ちて話せます♪→やすみんさんの場合は(^^)V

来月の講座申し込んでくださったので、ちょっとだけやすみんさんのことがわかったので、偉そうに書いてますが・・・ゴメンなさい。でも、ぜひ試してみてくださいね~

2009/06/01(月) 23:14:06 | URL | [ 編集]

やすみん

『ありがとうございます!』

>Akemiさん

「きっと自信に満ちて話せます♪」

これなんです!
なかなか自信がもてなくて。
「こんな話、みんな知ってるかも・・・」
なんて考えてしまう時があるんですが、そんなふうに
思うのやめます(^^)

きっとひとつでも、少しでも、何かお役に立てる・・・!
そう思ってのぞみます!

素敵なアドバイスありがとう!!

2009/06/02(火) 00:41:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/27-be81bff2
 |  HOME  | 
