スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道案内

今日、会社の用事で出かけておりましたら、前から歩いてきた
おじさんに道を聞かれました。

今日のように道を聞かれると嬉しい


最近、セミナー講師養成講座などで、外見の勉強・内面の勉強
をするようになって、見た目の重要性もかなり認識してきたので
すが、それは机上で納得しているだけのことで。

講師は初対面かもしれない方を相手にお話をするので、警戒感や
不信感を持たせてはいけないのは当然。

自分が人に道を聞く時を思い出すと、

  ・優しそうな人
  ・この辺の道をよく知っていそうな人
  ・自分に恥をかかせないような人

こんな感じの人を選ぶかな。

これってセミナー講師が聴衆に与えなくてはいけないイメージと
重なると思います。

まさに私の目的地を理解して導いてくれる人というイメージ。

一言の会話もかわしたことのない、初対面の人が聞きにくる。
おぉ、セミナーと同じやん!
それも街頭で。

あのおじさんは、無意識であれ、どんな条件で私を選んでくれたん
だろう。
あの周りにはたくさんの人間が歩いていた。
たまたま、私を選んだ?

私はたまたま目の前にいた人に道は聞かないけど、まぁそういう人も
いるでしょうね。

以前は道を聞かれるのが好きではなかったです。
目的地が見えているならいいけど、少し離れていたり、ややこしい場所
なんかを聞かれてもうまく説明できないし。
だから最初から「わかりません」って言ってしまったり

でもセミナー講師を目指すようになった今では、こうして道を聞かれるのが
嬉しいです。
選ばれたような気がして

それに、聞いてきた人のために、少しでも役にたてば・・・と思うと、私の
対応も以前と変わりました。

完璧に教えられないと思ったら、わかりやすいところまでの道案内だけを
して、そこから先はまた別の誰かに聞いてもらう。

なんか中途半端で不親切な気もするけど、自分がそういう風にされた時に
とても楽だったから。

ただでさえ知らない道なのに、一度にわーっと教えてもらっても、全部
覚えられないです。
特に私は方向音痴なので

自分で歩いて理解しながら、次の道順を教わる。

セミナーも似てますよね。
何でも理解するには段階が必要。
段階を進む時に、私よりもふさわしい道順を教えられる人がいるなら、
そこにバトンタッチするのも手段だと思います。

教える側の自己満足になっちゃうと、それはセミナーではなくなって
しまいますもんね
主役は聞く側です。

2009/06/01(月) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ゆみぴい

『No title』

こんにちわ~♪
元気?^m^♪
ドМ?のゆみぴいです~(笑)
私昔っから、道よく聞かれるよ~
話しかけやすいんだよね、、きっと。
外国人にも聞かれる。。
私も初めてきたところだったりするから、教えたくても教えられないの~★
分かるところなら分かるところまで教えてあげられるのだけどね。。
セミナー講師は道案内・・それいいね♪
明日は私行かないのでまた来週ね~♪
日曜日美容室の予定なのだ~お楽しみに^m^

2009/06/05(金) 12:06:44 | URL | [ 編集]

やすみん

『そうなんだ~~~』

>ゆみぴい

私は早足なのか、表情がコワイのか、あまり
道は聞かれないのですよね~・・・。

ゆみぴいはよく聞かれるの、なんとなく納得♪
きっと、常に笑顔なんだよ☆
私も心がけます(^^)

明日は会えないのね?
残念だけど来週会えるから、それまでドMを磨いて
おきま~す♪

2009/06/06(土) 01:32:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/28-cf327bec
 |  HOME  | 
