スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

げっ、もらえるって言ってなかった?!

いよいよ梅雨入りしてしまいました

これから約1か月、湿気の多い日が続くんだなぁ・・・。

私、けっこう髪のクセが強くて、そのうえ年々髪質がひねくれてきて、
こういう湿度の高い日は非常に不細工な「左右非対称アレンジ」に
なってしまうのです

あんまりひどかったら美容師さんに相談しよう・・・


ところで、先日失敗をやらかしてしまいまして。
相手が親だったのが幸いなのですが。

以前「傷病手当金」について書いたのですが、最後の方で

   「退職後も引き続きもらえます」

って書いていたんです。

「もらえない場合」があったのを私は忘れていました。
ごめんなさい。
それはこんな場合です。

   退職後、厚生年金が支給される場合

です。

若い方の場合は、退職しても年金なんてもらえないことがほとんど
ですが、障害厚生年金が支給される場合がありますし、私の親の
ように年配の場合は老齢厚生年金が支給されることも多いです。

傷病手当金は「退職後の所得補償」の意味合いが強いので、
このように所得補償である年金がもらえる場合は打ち切られるんです。

ただ、年金よりも傷病手当金の額が多い場合には、差額が支給
されますが。

私が、「会社辞めても傷病手当金もらえるよ」なんて言っていたのに、
年金の支給通知と同時に傷病手当金の不支給の通知が来たので
親は驚いて連絡してきたのでした。

知識不足のミスを謝ると、

   「いやいや、会社辞めて年金もらって、そのうえ傷病手当金まで
   もらえるならありがたいけど、そりゃもらいすぎだ

と、笑ってくれました。ありがたいおことば・・・


社会保険って、こういうふうに制度が違っても(健康保険と厚生年金)
支給調整がされるので注意が必要です。

今回は改めて横断的な知識の重要性を実感しました。

これからも勉強しなきゃだめですね。反省!


2009/06/10(水) | 社会保険あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/31-04fdf8e1
 |  HOME  | 
