

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

服役中の年金

相変わらず有名人夫婦の薬物使用のニュースが取りざたされて
いますが、あのように逮捕されたり拘留された場合の年金って
どうなるかわかります?

拘留されたり、服役中であっても、勝手に年金は免除になりません。
なので、何もせずにいると『未納』になります。
家族に委任するなどして免除申請しておかないと、服役している
期間が未納になり、オツトメが終わった後、無年金になってしまう
場合もありますから注意です。
最近は刑務所で服役前に指導するみたいですけど


もし、服役中に65歳を迎え、年金が受給できるようになった場合は
どうなるでしょう?

  「刑務所に入ってるヤツに年金なんかもらえるわけない

そう思いますか?
心情的にはそうですよね。まして被害者の立場に立てば。

しかし、年金が停止したり失効したりする条件に「服役中である」
とはどこにも書かれていません。
ですので、年金をもらう権利はあります。

年金は申請主義ですから、服役中に申請しなければもらえない
ですけど。
これもまた委任などすれば受給可能なんでしょう。

もちろん、年金受給中に刑務所に入ることになっても、年金は
きちんと振り込まれます。

これは無期懲役になっても同じです。

なんか理屈では分かるんだけれど、納得できない


ちなみに健康保険は適用から外れます。
保険料払わなくてよくなります。
服役中に一般の病院にかかることもありませんから

受刑者の医療費は税金でまかなわれるんです。
医療刑務所などで治療します。

何も悪いことしていない一般人が、健康保険料を払い、病院に
かかれば窓口負担もあるのに、受刑者は負担ゼロなんですね。

貧しくて食べるものもなく、健康保険を払えないので病院にも
かかれず、軽い犯罪を犯して刑務所に入る・・・。
おかしな世の中です

2009/08/18(火) | 社会保険あれこれ | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/18(火) 16:27:27 | | [ 編集]

ゆみぴい

『No title』

へえ~そうなんや~
勉強になったわ~^m^♪

2009/08/21(金) 00:38:35 | URL | [ 編集]

SON

『創業塾お疲れ様です。』

こんにちは

創業塾でお話させていただきましたサラリーマンFPの杉本です。

創業塾お疲れ様でした。
最初は人数が多くて圧倒されましたが面白いなという感想です。
次回以降もよろしくお願いします。

そうそう
有名人の薬物ニュースはまだまだ続くと思います。

ではまた!!

2009/08/24(月) 00:06:35 | URL | [ 編集]

やすみん

『No title』

>ゆみぴい

お返事が遅れてごめんね。

まぁ・・・、こんな情報は役に立たない方が
いいんだけどね(^^;)

2009/08/24(月) 00:41:57 | URL | [ 編集]

やすみん

『No title』

>杉本さま

土曜はお世話になりました。
とても興味深い活動をされていて、
もっとお話したかったです!
今後とも、よろしくお願いいたします。

有名人の薬物ニュース・・・また新しい
真相が判明するのかしら。

「どうでもいいよ」
とか言いながら、こんな展開になると
けっこうニュースとかチェックしてしまいます。

2009/08/24(月) 00:45:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/45-a23f804b
 |  HOME  | 
