スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第41回社会保険労務士試験当日に・・・♪

今年の社労士試験が8月23日(日)に終了しました。
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

今年の受験申込者数が過去最高を記録したそうです


私は昨年の試験に合格したんですが、あれから1年・・・。
なんかすごーーーーーく昔のことのようです。


これから合格発表まで、2ちゃんねるなどの掲示板は救済の
話題でもちきりでしょう。
私もお世話になりました

社労士試験は試験日から合格発表まで2ヶ月あまりという
気の遠くなる期間を待たなければいけません。

すべての科目で余裕の得点をとった人は安泰なのですが、
1つでもギリギリの科目があれば、落ち着かない2ヶ月間
なのです

私も昨年、この2ヶ月あまりをドキドキ・ヒヤヒヤした気持ちで
過ごしたものです。



毎年、あるアーティストのコンサートがちょうど試験の日にあり、

  「合格したら娘と行こう♪」

と思っていたんです。
そして、今年やっと実現しました

ベンチャーズ
シブいでしょ♪
10歳になる娘と共にファンなのです♪テケテケ最高

これは私の父の影響(趣味)で、娘は2歳の頃からずっと
車の中で聴いています。

さすがにコンサート会場は中高年の方がほとんどで、
小学生は皆無・・・と思ったら、最後にチビッ子が花束を
渡していました

ずっとCDの中の世界だったVenturesを目の当たりにして、
娘は大喜び。

これをキッカケに、いろんなコンサートやお芝居を親子で
観に行けたらいいな

2009/08/25(火) | 社会保険あれこれ | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

土屋

『創業塾ではお世話になりました』

本日の創業塾のグループディスカッションでご一緒させていただいた頭の白いオヤジの土屋です。社会保険労務士も難関の試験と思っております。勉強されたんでしょうね。偉い!私も後、中小企業診断士の勉強も始めたところで、がんばります。
私もサムライ業の一人だと思っております。今後もよろしくお願いします。
私のブログのURLもお知らせしておきます。

2009/08/29(土) 20:33:46 | URL | [ 編集]

sadametabo

『go to 2010 exam』

先生 お世話になっております。Sadametaboと申します。

先日の社労士試験の自己採点は

選択 : 労基2 労災1 雇用3 労一2 社一0 健保4 厚年3 国年3 合計18

択一 : 労基6 労災3 雇用1 一般2 健保3 厚年2 国年4      合計21

と惨敗に終わりました。

原因はテキストの内容を理解できなかったことにあります。

来年に向けて始動しており

①テキストをノートにまとめる。
②過去問を解く
③間違った部分や抜けている部分をノートに追記する。

ようなスタイルでテキストの理解に努めています。

もし、このような方法が危険でありましたら是非御指摘をお願いします。①をやっても解けない過去問があるのも、逆にまとめたものがそのまま出題されているのも事実です。

 以上よろしくお願いいたします。

2009/09/16(水) 15:29:28 | URL | [ 編集]

やすみん

『sadametabo さま』

コメントありがとうございます!
すでに来年に向けて始動されているとのこと。
1年間、勉強を続けるのは大変ですが、
なんとか乗り切ってくださいね。

さて、私個人の勉強法としては①はしていません
でした。
ノートではなく、直接テキストや過去問の解説部分に
書き込んでいました。
その方が時間の短縮になりましたから。

試験直前になって、何度かまわした過去問で、
ミスの多かった問題の要点をノートに書いて、
それをお守り代わりに試験場に持ってゆきました(^^)

2009/09/19(土) 01:59:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/48-802b47fc
 |  HOME  | 
