スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『春日』

今日は春を飛び越えて夏のように暑い1日でした。

ラジオで気象予報士が
「15度を超える日を『春日』と呼んだらキレイですよね~」
って言ってました。

うんうん、だね~♪

「でも、この時期の15度って体感に差が出やすく、地方によっては
暑く感じる所もあれば、肌寒く感じる所もあるので、『夏日』や『猛暑日』
と違い、感じ方が一定しないものに名前は付けられないんでしょう」

と続けていました。
・・・納得!



さて、昨日の続きになりますが(どーでもいいよ~てな方は、読み
飛ばしてくださ~い)。

「年金なんか払い損だから、その分貯金する」

という考え方も人それぞれなのですが、1万円を貯金して、
何十年か経ってもそれは1万円+利息なわけです。
何十年後の1万円の価値が上がっていたら良いけど、その反対
だったらガッカリ。
何十年後には1万円で買えるものなんて子供のおやつ程度だったり。

いま一生懸命節約して貯金した1万円が、老後を迎える頃には、子供の
おやつ代だなんて悲しいです。
貯金ではインフレに対応しきれません。

年金額は物価とある程度連動するので、われわれがもらう頃のお金の
価値にあわせて受給でき、年金の価値は維持されるのです。

私の親が青春(?)だった頃なんて、国民年金の月額は数百円だったとか。
このお金を貯金にまわしていたって、今のお金の価値では大した金額に
ならないですもんね。
当時の数百円も大変な額だったでしょうに。


数十年後の物価の予想は難しいです。

それでも年金を納めずに貯金にまわすかどうか。

「年金自体が破たんしたら、元も子もないやん」
という意見もありますが、昨日紹介した本に、その辺はわかりやすく
書いてありますので、興味のある方は読んでみてくださいね(責任逃れ

2009/04/11(土) | 社会保険あれこれ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

4時起き幸せプロデューサー 田辺 拓也

『ふむふむ』

なかなかおもしろい話やんか♪

こんな感じなら人気ブログになれるぞ~

最初は訪問者も少ないしコメントもつかへんけどがんばれよ!

みんな最初はそーやったんや。
地道に、地道に、そして楽しんでな~♪

2009/04/12(日) 19:38:30 | URL | [ 編集]

やすみん

『うんうん!』

ありがとー!

地道にコツコツ続けるわ。
人気ブログのブロガーさんも最初はこんな
感じから始めてたんやね。
うん、勇気出てきた!!

ありがとう!楽しみながら続けるぞ!!

2009/04/12(日) 21:35:18 | URL | [ 編集]

まゆみ

『見たぞ~(笑)』

なかなか、やるね^^やすみちゃん(#^.^#)
ふむふむ、年金はやはり国民の強い味方だ!とか納得したりして・・・(笑)

今の会社、社会保険ないんやけど~
どないするねんさぁ・・・(笑)

ともあれ、週末起業がんばれ~(^_-)-☆

2009/04/12(日) 22:13:09 | URL | [ 編集]

やすみん

『いらっしゃ~い♪』

>まゆみ

コメントありがと!
そやなぁ、社会保険ないって言ってたよなぁ。
難しい問題やなぁ。
またゆっくり話しましょかv-219

来てくれてありがと。
また来てね♪

2009/04/13(月) 00:00:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/5-fabe845c
 |  HOME  | 
