

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

刺激いっぱい♪(その2)

昨日は「茨木創業塾2009」の第3回目でした。

独立起業で避けて通れない「資金計画」

「日本政策金融公庫」の融資課長が来られていて、私はまだ
融資の相談をする段階に到達していないのですが、名刺交換
だけさせていただきました

士業の方も融資を受けられることはあるのかとお聞きしたら、
「あります」と。
では、社労士の方は?とお聞きすると、
「たま~にあります」と

社労士業は、特別な設備がなくとも開業はできるので、そんなに
お金はかからないのですが、さらに突っ込んで、社労士の先生は
何に対して融資を受けられるのかとお聞きしましたら、
「社員のボーナスの費用などに」とのこと。

ひとりでやっていくなら、やはりそんなに必要ないのかもしれません。


しかし、くわしく講義をうけていたら、HPにかかる費用やセミナーを
開催したり受講したりする費用も必要だし、こまごまと挙げていくと
けっこうかかるかも・・・

でも一番の費用は『生活費』

当面の分は貯めておかなきゃ。



そして、創業塾の後は梅田に移り、先週セミナーデビューを果たした
仲間たちと会い、そのセミナーの反省会をしました。
勉強熱心な仲間たちに、いつも良い刺激をもらってます。


セミナー反省会


熱くて楽しいフィードバックを終え、またまた会場を移して、
今度はお楽しみの食事会


お食事会


語っても、飲んでも、最高のメンバーです

2009/09/06(日) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

いのち輝かせ屋 国際助産師どど☆

『お楽しみ様でした~(^O^)/』

朝から創業塾、そして夜には語っても飲んでも最高のお仲間とのミーティング♪
ほんと、充実した楽しい一日でしたね(^O^)/

2009/09/07(月) 21:07:58 | URL | [ 編集]

やすみん

『ほんとほんと♪』

朝から晩までお疲れ様でした~!
忙しくても、あんなふうに充実した1日は
貴重だよね。今週末の創業塾もよろしくね。

それと、新しい名刺もありがとうね♪
どどちゃんらしく、やわらかで素敵な名刺でした。

2009/09/07(月) 23:34:54 | URL | [ 編集]

孔明

『初めまして』

初めまして、孔明といいます。同じFC2でブログ「孔明の仕事相談室」を書いているものです。
http://komei777.blog72.fc2.com/
社労士として起業されるのですね、ぜひ自己資金を貯めることと、お客様を掴んでおかれたらいいですよ。
大阪ですよね、私も以前は豊中にいました。ぜひ、がんばってください。

2009/09/12(土) 16:30:54 | URL | [ 編集]

一期一絵

『遊びにきたよぉ~』

塾の後、飲み会行ってたんだぁ~
やすみんは刺激が好きっとφ(.. )メモシテオコウ

じゃじゃ馬社労士ってわりには
未だじゃじゃ馬らしいところ見た事ないんだけどw

酔うと・・・じゃじゃ馬に変身するんかな?
(▼∀▼)ニヤリッ

2009/09/12(土) 19:15:31 | URL | [ 編集]

やすみん

『孔明さま』

コメントありがとうございます。

さまざまな相談に応じていらっしゃるんですね。
いつか起業しましたら(起業前も)、ご相談させて
いただくかもしれません!
その節はどうぞよろしくお願いいたします。

2009/09/14(月) 00:08:46 | URL | [ 編集]

やすみん

『一期一絵どの』

遊びに来てくれてありがとう!

えへへ~~、まだまだ「化けの皮」は
はがれませんよ~~~♪

てか、来週懇親会やん!!
「化けの皮」、もう1枚追加しとこ・・・(笑)

2009/09/14(月) 00:11:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/52-7db5c0af
 |  HOME  | 
