スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いのち

昨夜1本の電話が。
妹の旦那さんのお父さんが突然亡くなったとのこと。
63歳の若さでした。

驚いたのは、私の父と同じ病気で亡くなったこと。
父は9年前、幸い命をとりとめました。
そして今年の6月に大きな手術をし、かなり危険な状態にも
なりましたが、なんとか今は落ち着き隠居しています。

そんな父を心配してくださっていたのに・・・。


同じ病気でも命をとりとめる人と、そうでない人がいる。

これも運命なのでしょうか。

父が2度の危険を乗り越え、今も生きているのは、何か
意味があって生かされているのでしょうか。


私も含め、いま生きている人には全員、何か意味があって
使命があるように思えてなりません。

私は普段から、

  「人生一度っきりなんやから」

とよく言うし、またその言葉で自分を勇気づけているのですが、
一度っきりの人生だからこそ、悔いなく大事に生きなければ。


他の人にとっても一度っきりの人生。

傷つけたり傷つけられるようなことがあってはならない。

「命」について、改めて考えさせられる出来事でした。


葬儀が遠方であるため、私の父は参列できません。
明後日の葬儀には母と私が参列させていただくことになり
ました。


お義父さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2009/09/13(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

孔明

『No title』

妹さんの旦那さんのお父様、63歳ですか、若いですね。私も父も60歳で亡くなりました。事故でしたけど。
大病しても生きておられるということは、この世に使命があるんでしょうね。すばらしいことだと思います。

追伸:やすみんさんのブログ、お気に入りに入れさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

2009/09/14(月) 11:42:43 | URL | [ 編集]

一期一絵

『ご冥福 心よりお祈りいたします』

是非参列しお見送りしてあげて下さい。
それと、妹さん、義弟さんを元気付けてあげて下さい。

実は、私も先日・・・
父親の知人の方が亡くなりました。

70歳位の方だと思うのですが
ずっと御病気で入退院を繰り返されていました。
ご主人、奥さまの髪の手入れを5回ほどさせてもらっただけなのですが、最後にお会いした時には「もう先が短い」と気弱な事を言っていたので、まさかとは思っていたのですが・・・

お見送りしたくて葬儀に参列させて頂いたのですが
お年をめされていても、病気がちだったとしても
人の死って何度経験しても辛いですね。

だから!
こうして元気な事を当たり前だと思わず
「人との出会い」を大切にし
「今の自分を精いっぱい生きなきゃいけない」
のだと思います。

やすみんや塾生皆との出会いも大切にしたいと思います。

2009/09/14(月) 16:34:56 | URL | [ 編集]

やすみん

『No title』

>孔明さま

私はまだ「親を失う」という経験をしていないので、
義弟の気持ちは推し量ることしかできません。

今年の4月に生まれたばかりの義弟の息子が
お義父さんにそっくりなんですって。
生まれ変わりなのかと思うほど。
神様の計らいで、数か月間だけ二人はこの世で
命を共有できたのかもしれないですね。

2009/09/15(火) 00:21:03 | URL | [ 編集]

やすみん

『No title』

一期一絵さま


>こうして元気な事を当たり前だと思わず

まったく同感です!
人間、当たり前だと思っていることには感謝しないもの
だから。
「当たり前」のことなんて何ひとつないのにね。

私も明日(今日?)、しっかりとお義父さんを見送って
きますね。
お義父さんとの出会いも、数々の幸せな偶然が重なっ
た結果だと思っています。

一期一絵さんとの出会いも同じ。
大切にしたいです!
お互い、健康も大切にしましょうね♪

2009/09/15(火) 00:29:45 | URL | [ 編集]

sazae

『今日を精一杯生きましょう!』

私も両親が健在で、いつも逆に私のことを気遣ってくれます。

いつまでもこんな日が続いていくんだろう。
ってずっと思っているんですけど、違うよね。

あんまり連絡取らないで、会いにも行かない自分を反省しました。
両親に感謝の気持ちを伝えるために、さっそく、連絡取ってみます。

そして、私は、人との出会いに感謝して、一日一日を精一杯生きていきたいと思っています。

深いお話で、忘れていた気持ちを思い起こさせてくれました。

ありがとう♪

2009/09/16(水) 10:39:57 | URL | [ 編集]

やすみん

『うんうん』

>sazaeちゃん

普段はなかなかこんな事はしみじみと考える
ことないんだけど、本当に健康は感謝だよね。

健康も、親のありがたみも、失って初めて気づく
んだね。
失う前に少し感謝することが出来て、良かった
と思います。
お義父さんに感謝!

2009/09/19(土) 02:04:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/53-dc3a7397
 |  HOME  | 
