スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミナーは参加者目線で

そもそも、私がいろんなセミナーや勉強会に参加するように
なったのは、自分がセミナー講師になりたかったからです。

その中でセミナープロデューサー松尾昭仁さんのセミナー
にも参加するチャンスがあり、お話しする機会もありました。
今回彼の最新著作を読みました。


セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!
(2009/07/22)
松尾 昭仁

商品詳細を見る


この著書は【実践編】とありますが、平成18年に第1弾が発売
されていて、今回はその応用編というか中級編のような位置づけ
です。
私は前作を平成18年に初版で購入していました。
その著者に3年たって、直にお会いできるとは思ってなかったので、
出会いって不思議だな~~と思ったものです。


さて、読後の感想ですが、まず読みやすいので、さささ~~~っと
読み切れます♪
表現が難しくないので、「どういう意味?」というのがなく、ストレスなく
読めます。

私が一番印象に残ったのは、第2章の
  「スピーチ内容50%-50%の法則」
の部分です。

セミナーで、講師が参加者の知っていることばかり話すと
「そんなこと知ってるわ!」
と不評を買いますが、だからといって参加者が知らないことばかり
話すと理解されず、お役に立てない結果になってしまいます。

  「何か新しいことを教える場では、参加者が半分知っていて、
  半分新しい情報という配分、つまり50%-50%の内容」

というのが、参加者の満足度がもっとも上がるのだそうです

私はセミナーをする時は、できるだけ参加者の知らないことをたくさん
教えてあげることが、もっともお役に立てることだと思っていました。

必ずしもそうではないんですね

だからとっても難しいセミナーになってしまうだろうし、自分もとても
しんどいんですね。

確かに自分が誰かのセミナーに参加していて、講師の方のお話で
知っている部分があったからってガッカリするなんてことないし、
かえって共感したりするもんなぁ。

セミナーは講師と参加者の両方で作り上げていくものなのに、講師が
参加者目線で考えられなくなったら、その講師は失格ですよね。

この部分、すごく参考になりました。
と同時にセミナーをするのが楽しみになってきました

2009/09/26(土) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

孔明

『なるほど参考になりました』

セミナーでは、参加者が知っている内容も少し盛り込んだ方がいいですか。なるほど、それは気がつきませんでした。私もいずれはセミナーをしようと思っていますから参考にさせていただきます。

それと、やすみんさんはまだサラリーマンなんですね。働きながら勉強って、えらいと思います。

2009/09/26(土) 13:12:26 | URL | [ 編集]

やすみん

『孔明さま』

自分が参加者である時の「目線」を忘れてしまいがち
なんですよね。
まだ人前で話をすることに極度に緊張してしまい、
会場の雰囲気や参加者の表情を読むという域に
達していないのですが、ひとつづつ学習してゆこうと
思っています。

孔明さんもセミナーがんばってくださいよ!
ぜひ、参加させていただきたいです。
ブログだけでも勉強になるんですから、直接お話を
聞けるなら、もっと深く理解できそうですし。

まだ、サラリーマンなんです(^^;)
サラリーマンだからこそ、勉強ができたんだと思っています。

2009/09/26(土) 13:59:37 | URL | [ 編集]

アロマミーレ

『No title』

こんにちは。
創業塾でお世話になったアロマミーレです。
やっとやすみんさんのブログに来れました!

私も人前で喋る仕事、アロマインストラクターをしてるので、早速松尾さんの本を注文しました。
読むのが楽しみです♪

2009/09/30(水) 09:20:13 | URL | [ 編集]

やすみん

『アロマミーレさま』

ようこそ!コメントありがとうございます。
参考になる部分は人それぞれ違うとは思いますが、
何かひとつでも気づけたら、それは財産ですよね。
またゆっくりお話しましょうね♪

2009/10/01(木) 13:19:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/57-929a04a7
 |  HOME  | 
