

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二十歳になる瞬間!?

昨日、友達が誘ってくれたバーベキューに行ってきました!!

ふだんからアウトドアには程遠い性格&生活をしておりますので、
たまに友達が連れ出してくれます。

青空の下で食べるバーベキューは最高♪
運転が待ってるので、ドライバーはアルコール禁止(涙)
で、友達が用意してくれたのがノンアルコール・ビール!

前から気になっていたので、小躍り状態で飲みました。
味は、白ワインをビールで割ったような感じ。後味はビールです。
これはこれで美味しいです。なんとなく「飲んでる」感じになれます♪
雰囲気に飲まれてテンションも上がるし♪
でも運転する時にはササ~っと醒めるし、ホント便利です。

子供も興味半分で
「ビール飲ませて~~~」
なんて言ってくるので、
「しゃーないなぁ~」
なんて一口飲ませましたが、やはり口には合わないみたいです。
合ったらマズイけど。
いつかホントのビールで乾杯したいな~。


『お酒は二十歳になってから』

これは「年齢計算に関する法律」によって、いつ二十歳に達するのかが
定められています。
法律では、誕生日の前日の終了時点で1歳を加えることになっています。
なので、実質的には二十歳の誕生日から飲酒可能となります。

これが年金となると、微妙に変わってきます。
年齢が1歳増えるのは、あくまでも誕生日の前日ということですので、
二十歳から国民年金を納める、つまり国民年金の被保険者になる日は
誕生日の前日になるのです。
年金は月単位で納めるので、誕生日が4月1日から4月30日の人は
4月分から納めることになります。

しかし、4月1日に生まれた人の20歳の誕生日は3月31日になるんですね。
だから、3月分から納めないといけないのです!
5月1日に生まれた人は4月分から。
年金(だいたいの社会保険全般)に関しては、「1日」というのはけっこう
特殊に扱われているんです。

「なんか1日生まれは損やな~」
なんて思うなかれ。
逆に老後にもらう年金は、1月早くもらい始められますよん♪

2009/04/12(日) | 社会保険あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/6-00dd26da
 |  HOME  | 
