

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの保険証は大丈夫?

昨年の夏から秋にかけて、けんぽ協会(旧:政管健保)の保険証が
オレンジ色から水色のものに変わり、皆さん交換されている
ことと思います。

「古いオレンジ色の保険証も、しばらくは使えます」

ということでしたが、いよいよ今年の3月31日をもって
使えなくなります。

もし、まだ水色の保険証に切り替わっていなかったら、
お勤めの会社に申し出てくださいね。


そしてそして。

今年4月納付分からの健康保険料率があがることになり
そうです

[都道府県単位保険料率(案)]
  北海道  9.42%  青森県  9.35%
  岩手県  9.32%  宮城県  9.34%
  秋田県  9.37%  山形県  9.30%
  福島県  9.33%  茨城県  9.30%
  栃木県  9.32%  群馬県  9.31%
  埼玉県  9.30%  千葉県  9.31%
  東京都  9.32%  神奈川県 9.33%
  新潟県  9.29%  富山県  9.31%
  石川県  9.36%  福井県  9.34%
  山梨県  9.31%  長野県  9.26%
  岐阜県  9.34%  静岡県  9.30%
  愛知県  9.33%  三重県  9.34%
  滋賀県  9.33%  京都府  9.33%
  大阪府  9.38%  兵庫県  9.36%
  奈良県  9.35%  和歌山県 9.37%
  鳥取県  9.34%  島根県  9.35%
  岡山県  9.38%  広島県  9.37%
  山口県  9.37%  徳島県  9.39%
  香川県  9.40%  愛媛県  9.34%
  高知県  9.38%  福岡県  9.40%
  佐賀県  9.41%  長崎県  9.37%
  熊本県  9.37%  大分県  9.38%
  宮崎県  9.34%  鹿児島県 9.36%
  沖縄県  9.33%

現時点で私の住む兵庫県は8.20%なので、大きな負担増
になりますね。

とはいっても、保険料は労使折半なので、企業側は
社員全員の保険料の半分を負担するわけですから大変
だと思います。


社会保険庁が解体され、年金部分は「日本年金機構」へ、
健康保険部分は「けんぽ協会」へ引き継がれました。

それによって、

「健康保険は全国一律の保険料から都道府県ごとに改めるほか、
民間出身者の登用で業務の効率化やサービス拡充を目指す」

らしいのですが・・・。

前段部分はしっかり守られましたが。
特に保険証が早く送られてくるようになったわけでなく、
別に変化は感じられません。
内部は変わったのかもしれませんがねぇ・・・

それに各都道府県別に保険料率が決められても、健康保険の
場合、会社がある都道府県の料率を採用しますので、いくら
京都府に住んでいても、会社が兵庫県なら、兵庫県の保険料率で
計算されちゃうんですね

負担増のため、料率の低い県に移転する会社もでてきたりして。

2010/02/09(火) | 社会保険あれこれ | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

孔明

『大きな負担増ですね!』

孔明です。こんにちは。
健康保険は、大きな負担増ですね。これだと企業も大変です。こんな一方的な増額がされたら、たまったもんではありませんね。考えられないです。

でもやすみんさんがこうして書いてくださって、とても分かり易かったです。ありがとうございます。
またブログ書いてください。期待しています。

2010/03/12(金) 10:39:29 | URL | [ 編集]

吉野

『ブログ登録のお願い』

やすみん♪♪さん、こんにちは。
「週末起業」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願い致します。
http://woman-blog-ranking.com/

2010/03/16(火) 17:57:08 | URL | [ 編集]

やすみん

『孔明さん』

コメントありがとうございます。

保険の制度や、高齢者増を考えると仕方ない
のかもしれませんが、いざ、自分にふりかかって
くると、負担に感じてしまいます。

私個人としては、社会保険と国民健康保険の
負担格差が気になります・・・。

2010/03/17(水) 11:22:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/71-74946985
 |  HOME  | 
