スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日、開始です!!

初めてブログを書いたときに、

『直近の目標を「セミナー講師になる」ということに決めました。』

と宣言しました。
今まではセミナーを受ける立場でしたし、自分がセミナーの講師を
務めた経験もないし、本当にゼロな状態です。
はっきり言って人前に出ると、顔は真っ赤、頭は真っ白です
こんな私がセミナー講師となって人前に出て話したいと思った。
(そう思ったいきさつはまた別の機会に・・・。)


しかし、明日からついに始まります。

「セミナー講師養成講座」に参加します!

そして、セミナー講師のキホンのキを学んできます!

明日から約3か月をかけて、応用がきく基本をしっかり身に付けたいと思って
います。


あるセミナーで、全国を飛び回っている講師の方が言われていました。

「大阪(関西)はセミナー集客が難しい」

関西にも知的好奇心を持つ人間はたくさんいるんです。
だから関西人は高い交通費を使って東京に行っています。

良いセミナーはいっぱいあります。大阪にも。
しかし東京と同じセミナーをしても、大阪では人が集まりにくい。
だから東京でしか開催しなくなる。

大阪で集客をするのには、もうひとつの要素が要る・・・。


『おもろいこと』


大阪ではおもろないと人もお金も集まりません。
まして、セミナーは形として残る商品もない。
知的好奇心を満たしてなお、笑えなければ認めてくれません。

人が笑うときって、内容を理解して、腑に落ちた時だと思うのです。
だから芸人さんがちょっとひねったネタをしたら、お客さんによってウケる
までの時間に差が出ます。
理解した瞬間に、それは「笑い」という反応に表れるんだと思っています。

私も「そこ」を狙いたい


明日から参加する養成講座の講師の先生は、関西にゆかりのある、関西で
活躍されている方ばかりだそうです。
この養成講座の主催者の方は
「徹底的に関西にこだわった!」
と豪語されてました!

これが、巷にあふれている数々の「講師養成講座」の中からこの講座を
選んだ理由です。

明日が第1日目です!

めっちゃ楽しみです!

2009/04/17(金) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

こうせい

『』

早速行動されてすごいですね♪

大阪でのセミナーに求められているのは確かに面白さもあると想います。

ただ本質は大阪「人」のセミナー講師には「面白さ」を求められているのかなと。

大阪の人が東京に行くのは東京の持つブランドイメージなのかなと想っています。

友人でメルマガコンサル居ますけど、「大阪では起業やセミナー自体難しい」と言われました。

もちろん大阪でもニーズはあると思いますが、一般的な起業のイメージでは難しいのかも知れないですね。

関西人が好きなものをイメージしながらセミナー講師されるといいのかも?

またアイデア固まったら話せたらいいですね(*^o^*)

2009/04/18(土) 08:58:03 | URL | [ 編集]

雪天

『』

足跡から見つけてしまいました(笑

がんばっているようですね^^
夢へ向かって確実に歩んでいる姿が
いちばん素敵です
僕もやすみんを励みに
がんばってみようと思います

2009/04/18(土) 15:54:56 | URL | [ 編集]

やすみん

『なるほど~』

>こうせいさん

「大阪」と「大阪人」の意外ですね。

逆に関東はじめ全国の方が「大阪(関西)人」の面白さを求めて関西に集まってくれる日が来るといいですよね!

参考になるコメントありがとうございます。
また話聞いてくださいね!

2009/04/18(土) 22:54:05 | URL | [ 編集]

やすみん

『みつかっちゃった!(笑)』

>雪天さん

報告する前に見つけられちゃうと、少し恥ずかしい気持ちです^^

歩んでいるつもりなんだけど、ちっとも進んでいないような、もどかしい気もするけど、自分を信じて、気持ちだけでも前進します!

空回りでもいいんだよね!!

2009/04/18(土) 23:01:11 | URL | [ 編集]

じん

『』

昨日はお疲れ様でした。

来週も楽しみましょう。

2009/04/19(日) 11:44:25 | URL | [ 編集]

やすみん

『お疲れ様でした!』

>じんさん

午後から案の定、睡魔が襲ってきましたが・・・(笑)

来週もよろしくお願いします!!!

2009/04/19(日) 12:07:54 | URL | [ 編集]

Akemi

『』

こんにちわ。ご訪問ありがとうございました
とても美人なじゃじゃ馬さん、きっと大人気な講師になられますね~♪

2009/04/20(月) 11:33:09 | URL | [ 編集]

やすみん

『いらっしゃいませ♪』

>Akemiさま

人前で話すという、基本というか、大前提のことがまったく出来ておりません(笑)

あの個性的なメンバーとともに少しずつ成長できるように努力します!

また相談にのってくださいね。
頼りにしてます♪

2009/04/20(月) 19:52:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasumin664.blog40.fc2.com/tb.php/9-facb8b25
 |  HOME  | 
