

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミナーの告知です

今月末になりますが、セミナーをします!
10分間セミナーなど、短時間のものは何度か経験があるの
ですが、今回は1時間程度のセミナーです。
初体験です!ドキドキです。

セミナータイトルは、
  「知っててよかった高額療養費!」
  ~父の入院・手術で医療費は1300万円を超えた~


です。
今年の春から夏にかけて、父が心臓の手術のために
約3カ月の入院をしました。

その時の経験をもとに、公的な医療制度がどこまで面倒を
みてくれるのか、どのような手続きをすれば支払いの負担が
一番軽くなるのか・・・などをお話しようと思っています。


どんなに健康な人でも、将来の健康まで自信もてませんよね

それに、どれだけ健康を心がけていても、不慮の事故や思いがけない
病気で、大きな手術や長期入院を強いられることもあるかもしれません。

そんなときに、本人や家族の心の負担を少しでも軽くしたい。
命の心配はお医者様にお任せできますが、費用の心配まではお任せ
できません。

費用の心配は、
  「いったいいくら請求されるか」
という不安が一番強いそうです。

もちろん、高いよりは安い方が助かりますが、
  「だいたいこれくらいの金額になりそうだ」
という見当がつくと、かなり安心を得られるのです。

医療費が高額になりそうな時の不安、少しでも軽くしましょう!
これがセミナーの目的です


私以外に、心を癒してくれるセミナーもあります

  『心を注ぐお茶の美味しい入れ方』

スペシャルゲストとしてお越しくださる講師、畠山友晴
(はたやま ともはる)さんのセミナーです。
京都の老舗お茶屋さんの7代目(私と同い年かな・・・)。
心がほっこりするセミナーですよ♪

かたい話とやわらかいお話、聞きに来られませんか?
私の緊張しまくりの恥ずかしい姿とともにお楽しみください(笑)


・・・・・詳細・・・・・

開催日:平成21年10月31日(土)

時 間:開場 14:00 開始 14:30 終了(予定)18:30

場 所 :大淀コミュニティーセンター

http://www.osakacommunity.jp/kita/index2.html

     地下鉄堺筋線・谷町線「天神橋筋6丁目」駅

     11号出口北へ8分/市バス「天神橋8丁目」すぐ

定 員:30名

参加費:3,000円(ワンドリンク付)

懇親会:19:00から 代金は3,500円程度(希望者のみ)


▼申込はこちら

http://my.formman.com/form/pc/hmFTYEUx2Gy48aFC/


ぜひぜひお越しください!

2009/10/13(火) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(5)

セミナーは参加者目線で

そもそも、私がいろんなセミナーや勉強会に参加するように
なったのは、自分がセミナー講師になりたかったからです。

その中でセミナープロデューサー松尾昭仁さんのセミナー
にも参加するチャンスがあり、お話しする機会もありました。
今回彼の最新著作を読みました。


セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!
(2009/07/22)
松尾 昭仁

商品詳細を見る


この著書は【実践編】とありますが、平成18年に第1弾が発売
されていて、今回はその応用編というか中級編のような位置づけ
です。
私は前作を平成18年に初版で購入していました。
その著者に3年たって、直にお会いできるとは思ってなかったので、
出会いって不思議だな~~と思ったものです。


さて、読後の感想ですが、まず読みやすいので、さささ~~~っと
読み切れます♪
表現が難しくないので、「どういう意味?」というのがなく、ストレスなく
読めます。

私が一番印象に残ったのは、第2章の
  「スピーチ内容50%-50%の法則」
の部分です。

セミナーで、講師が参加者の知っていることばかり話すと
「そんなこと知ってるわ!」
と不評を買いますが、だからといって参加者が知らないことばかり
話すと理解されず、お役に立てない結果になってしまいます。

  「何か新しいことを教える場では、参加者が半分知っていて、
  半分新しい情報という配分、つまり50%-50%の内容」

というのが、参加者の満足度がもっとも上がるのだそうです

私はセミナーをする時は、できるだけ参加者の知らないことをたくさん
教えてあげることが、もっともお役に立てることだと思っていました。

必ずしもそうではないんですね

だからとっても難しいセミナーになってしまうだろうし、自分もとても
しんどいんですね。

確かに自分が誰かのセミナーに参加していて、講師の方のお話で
知っている部分があったからってガッカリするなんてことないし、
かえって共感したりするもんなぁ。

セミナーは講師と参加者の両方で作り上げていくものなのに、講師が
参加者目線で考えられなくなったら、その講師は失格ですよね。

この部分、すごく参考になりました。
と同時にセミナーをするのが楽しみになってきました

2009/09/26(土) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(4)

これからが始まり!

8月22日から始まった「創業塾2009」

昨日9月19日をもって全プログラムが終了しました。
5日間・全30時間の工程でしたが、講師のお二人(↓)の講義を
来週から受けられないのは、とても悲しい。


東川さん・福満さん2
※芸人とマネージャーではありません。センセイです。
それに、いつもこんな格好ではありません



起業・創業という大きなテーマでは、やはり内容も抽象的に
なりがちですが、この塾はとても具体的で、
「明日、銀行に融資を受けに行く」ようなつもりで事業計画書を
教わりました


私は起業に対する計画がまったく未熟で、事業計画書も
空欄がある始末
これからしっかり自分の考えを煮詰めていかなければ。

しかし、そんなことは置いといて

この塾で得た出会いがどれだけ貴重か。
分野も場所も大きく違いますが、私と近いタイミングで起業を
考えておられる仲間と出会えたのが最大の収穫でした。

約50人という、多くの参加者がある中、なかなかゆっくりお話
できなかった方もいらっしゃったのですが、最終日の講義のあと、
懇親会でゆっくりお話ができ、より親睦が深まり、と~~~っても
楽しいひと時でした。
もっと話していたかったです


創業塾の受講生仲間のみなさん、講師の先生、
これからも末長くよろしくお願いいたします

2009/09/20(日) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(9)

合格体験を語る!!

先日、あるインタビューを受けてきました

社労士の受験コンサルをされている大沢治子さんが、来月
社労士受験ノウハウ本を出版されるんです
アマゾンキャンペーンをされるんですが、その特典として、
合格体験記CDをプレゼントするとのこと。

その一人として社労士合格体験談を私がお話しすることに
なり、その収録をしてきたのです

大沢さんの存在は受験時代から知っていて、特に3年目の
独学時代にはお世話になりました。

日本法令から出ている『社労士V』を購読していたのですが、
大沢さんが毎月コラムを執筆しておられたのです。


社労士V 2009年 10月号 [雑誌]社労士V 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/01)
不明

商品詳細を見る



受験雑誌に執筆されるような方とひょんなことでお会いすることが
でき、まさかこんな大役をお受けすることになるなんて、本当に
夢みたいです。

私が、もがきながらも続けてきた3年間の話をたっぷりお話しして
きました

私の体験談を聞いて、もし似たような環境で諦めかけていた受験を
再開したり、合格への希望がより強くなる方がいたら、こんなに
嬉しいことはありません。

社労士受験に限らず、社会に出てからの勉強は大変です。
学生時代の恵まれた学習環境を再認識します。

それでも好きなことは諦められないし、結果を出したい。

勉強嫌いな私が3年も勉強を続けられたのは

  「好きなことを諦めきれない執念」

だったと思っています。



今年の合格発表まで、あと7週間!

受験された方の努力が実りますように!

2009/09/18(金) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(2)

刺激いっぱい♪(その2)

昨日は「茨木創業塾2009」の第3回目でした。

独立起業で避けて通れない「資金計画」

「日本政策金融公庫」の融資課長が来られていて、私はまだ
融資の相談をする段階に到達していないのですが、名刺交換
だけさせていただきました

士業の方も融資を受けられることはあるのかとお聞きしたら、
「あります」と。
では、社労士の方は?とお聞きすると、
「たま~にあります」と

社労士業は、特別な設備がなくとも開業はできるので、そんなに
お金はかからないのですが、さらに突っ込んで、社労士の先生は
何に対して融資を受けられるのかとお聞きしましたら、
「社員のボーナスの費用などに」とのこと。

ひとりでやっていくなら、やはりそんなに必要ないのかもしれません。


しかし、くわしく講義をうけていたら、HPにかかる費用やセミナーを
開催したり受講したりする費用も必要だし、こまごまと挙げていくと
けっこうかかるかも・・・

でも一番の費用は『生活費』

当面の分は貯めておかなきゃ。



そして、創業塾の後は梅田に移り、先週セミナーデビューを果たした
仲間たちと会い、そのセミナーの反省会をしました。
勉強熱心な仲間たちに、いつも良い刺激をもらってます。


セミナー反省会


熱くて楽しいフィードバックを終え、またまた会場を移して、
今度はお楽しみの食事会


お食事会


語っても、飲んでも、最高のメンバーです

2009/09/06(日) | 起業に向けて! | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »
